ラノベ寄稿

ラノベやweb小説を斜め45°から批評するブログ

【オリコン】ラノベランキング2017/09/04

異世界魔法は遅れてる!8 (オーバーラップ文庫)

 

 

 

1位:デート・ア・ライブ 17 狂三ラグナロク
デート・ア・ライブ17 狂三ラグナロク (ファンタジア文庫)

デート・ア・ライブ17 狂三ラグナロク (ファンタジア文庫)

 

まあ安定ですよね。なんやかんや2万部取ってるのはさすがファンタジアの看板。

 

2位:アラフォー賢者の異世界生活日記 4
アラフォー賢者の異世界生活日記 4 (MFブックス)

アラフォー賢者の異世界生活日記 4 (MFブックス)

 

 へぇ、2位ねぇ。……。

やりますねぇ!

二万部近く売れてるのは驚き。恥ずかしながらタイトル知らなかったし(名前くらいは聞いたことあったレベル)

なろう調べたらジャンルがローファンタジー? なんでしょうか。あらすじ読んだ感じよくあるVRものからの異世界転生っぽい感じですが。二話のタイトルまんま「おっさん、異世界に転生す」で草

これ検索条件で損してそうなやつだなぁ……。それにしても単行本でこの部数はすごい。人気あるんだな……ほんとこんなブログやっててなんで知らなかったんだ……。

 

3位:魔法科高校の劣等生 23 孤立編
魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)

魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)

 

さすおに定期。 

 

4位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典
ロクでなし魔術講師と禁忌教典9 (ファンタジア文庫)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典9 (ファンタジア文庫)

 

 デアラと同じく伸びましたね。特に語ることもなし。

 

5位:学戦都市アスタリスク 12 刹鬼再応

MFの王道テンプレハーレム枠。あらすじ読んだけど内容さっぱりでした。

前のMFは魔弾が思ったより伸びてたのでもう少し伸びるかもですね。

 

6位:フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 15

 いいじゃん、フェアリーテイル・クロニクル。割と最近オリコンで見たので、刊行ペースもよさそうだし。単行本でしっかりと売上取れてるし。単行本で成功してる作品ってこれだと思います。

 

 7位:デート・ア・バレット 2 デート・ア・ライブ フラグメント

 今更なんですけど、この作品の著者ってapoの著者でもあるんですね。

 

8位:異世界ゆるり紀行 子育てしながら冒険者します 2
異世界ゆるり紀行 2―子育てしながら冒険者します
 

子育がテーマの転生ものって結構珍しい気がする。知ってる書籍化作品って1作品くらいしかない。

 

9位:異世界魔法は遅れてる! ⑧
異世界魔法は遅れてる!8 (オーバーラップ文庫)

異世界魔法は遅れてる!8 (オーバーラップ文庫)

 

 異世界魔法なぁ……割と初期から読んでたのに一時期全然更新しなくてそっから読んでないんですよね……。

 

10位:骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 Ⅶ
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中VII (オーバーラップノベルス)

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中VII (オーバーラップノベルス)

 

 あらすじ面白そう。読みたい。

 

 

単行本が熱盛ですね。あっ……熱盛と出てしまいm……ました失礼しました。

ガガガとか、HJとか、とりあえずなろうの作品を単行本にして売上取ろう、みたいな。いいんかそれで! ラノベ出版社としての誇りはないんか!

個人的にはいいと思います(笑)

面白い作品はどんどん書籍化するべきそうするべき。

 

話は変わって今週8位の「異世界ゆるり紀行」でちょっと触れた、ラノベ貴公が知ってる子育て系異世界作品っていうのが「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない 。」なんですけど、これちょっと読んだらかなり面白くて今読みたいリストに入ってます。この読みたいリスト全然消化できてないんデスケドネー。読みたい詐欺isギルティ。なろうって話のタイトルだけでも読んでて面白そうだからズルい。