ラノベ寄稿

ラノベやweb小説を斜め45°から批評するブログ

【オリコン】ラノベランキング2017/08/28

魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)

 

 

1位:魔法科高校の劣等生 23 孤立編
魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)

魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)

 

安定のさすおにです。 

 

2位:デート・ア・ライブ 17 狂三ラグナロク
デート・ア・ライブ17 狂三ラグナロク (ファンタジア文庫)

デート・ア・ライブ17 狂三ラグナロク (ファンタジア文庫)

 

 デアラも初動1.4万部の時代ですか……まあ集計日だし是非もないよね。

 

 

3位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典 9
ロクでなし魔術講師と禁忌教典9 (ファンタジア文庫)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典9 (ファンタジア文庫)

 

同じくファンタジア。 まーた追われてるんですかグレン先生……。さすがにもう少し売上伸びるでしょう。(なお先週のゼロ書)

 

4位:忍物語
忍物語 (講談社BOX)

忍物語 (講談社BOX)

 

先週より売上伸びてるのなんなんでしょう……。

 

5位:この素晴らしい世界に祝福を! 12 女騎士のララバイ

 まーこのすばでも三周目はさすがに落ちますよね……お兄様や物語が特別なだけ。

 

6位:打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

オチが賛否両論とかで、映画気になりますね。

角川つばさ文庫ってどこのレーベルだとうって思ったら児童書か! まあラノベも児童書も似たようなもの……。

 

7位:ようこそ実力至上主義の教室へ
8位:ようこそ実力至上主義の教室へ 
9位:ようこそ実力至上主義の教室へ 4

よう実やるじゃん! 売上も悪くないですしね。

原作厨だからアニメで語れることはたくさんあるゾ。主に愚痴

原作も面白いので是非。

 

10位:デート・ア・バレット 2 デート・ア・ライブ フラグメント

やっぱデアラは狂三がナンバーワン!  デアラのスピンオフってすごいあるイメージです。

 

 

 

結局ゼロ書伸びませんでしたねー、意外。

よう実のアニメ効果すごいな! いやでもホント軽井沢を没にしたのは納得いかないんですよ……というか堀北上げも面白くないんですよ……。

そしてよう実が部数を伸ばしたおかげで他が埋もれてしまいましたね。割とプッシュされている「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」とかランクインするかと思ってたんですけど。こうして見てると最近のラノベを把握できてない感あります。

 

あ、今週のアイカツは最高でした。